[AHK] ホットキー設定ヘルパー

西の方でAutoHotKeyのセミナーがあったようなので、ひとつ話題を投入しておく。

AutoHotKeyのスクリプトを書く際、キーコードで悩むことがあると思うのだが、それを簡単に出力してくれるスクリプトが無料で公開されているのをご存じだろうか?

翻訳者には有名だと思うが、内山卓則さんが開発されたAHK版「かんざし」に「ホットキー設定ヘルパー.ahk」というスクリプトが同梱されている。これが非常に便利で、スクリプトに記述するキーコードを、該当するキーを押すだけで出力してくれる。

このスクリプトを実行すると、以下のようなダイアログボックスが現れる。

スクリーンショット 2019-04-09 21.39.16

ここで、コードを知りたいキーの組合わせを押すと、「スクリプトに記述するコード」にコードが出力されるようになっている。出力されたコードをコピーして、スクリプトにペーストするだけという手軽さ。

スクリーンショット 2019-04-09 21.48.23

例えば、Ctrl + Alt + W のキーコードを知りたい場合は、その通りにキー操作すれば、こんな感じでコードが出力される。出力された「^!w」をスクリプトに記述すれば良いことになる。

 

私は以前からこのスクリプトにお世話になっている。AutoHotKey でスクリプトを書く方は利用してみては如何だろうか?

広告

投稿者: Terry Saito

某社翻訳部門の中の人です。 詳細は、以下のURLよりどうぞ。 https://terrysaito.com/about/

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中